株式会社くらいす住建 お問い合わせ
MENU

お知らせ

2020.10.25騒音対策にもリフォームが大活躍!悩みに合わせた施工で快適空間を

みなさんは、きちんと防音・騒音対策されていますか?
住む場所を選ぶとき、いろんなポイントに優先順位を付けて選ぶと思いますが、騒音については「住んでみないとよくわからない」ということも多いでしょう。

そこで、今回は騒音対策について解説いたします。じつは、お家をリフォームすることで騒音対策ができるのです。ぜひ、リフォームのよさを知っていただき、効果のある騒音対策をおこなってくださいね。

 

騒音対策ならリフォームがおすすめ

騒音対策を考えたとき「DIYでできる防音対策はないか」と、多くの方がいろいろと方法を調べるでしょう。防音カーテン、防音マット、防音シートとたくさんアイテムがあり、費用もお手軽で簡単なのでチャレンジしやすいかもしれません。しかし、DIYでの騒音対策は限界があります。

そこで、「音漏れが心配」「夜間、近所の騒音が気になる」という方は、騒音対策としてリフォームも検討してみてください。おうち全体ではなくとも、一部をリフォームするだけでも騒音対策として十分効果を発揮します。

 

騒音対策としてのリフォームの例

■窓<外部の騒音にお悩みの方におすすめ>
・防音性の高い窓に交換する
・二重窓にする

 

■床<階下の住民に対し足音を気にしている方におすすめ>
・遮音性、吸音性の高い建材を床に設置する
・遮音マットを敷く

 

■壁<近隣から、または近隣への生活音が気になる方におすすめ>
・遮音性、吸音性の高い建材を壁内部に埋め込む
・騒音対策用の壁紙を貼り付ける

 

たとえば、このような施工例が考えられます。騒音対策としてリフォームする場合の費用は、リフォームの場所や施工内容、使用する建材や資材によって変わるため一概にいえません。数万円から数十万円かかることは念頭に置き、詳しい金額はリフォーム業者に確認するようにしましょう。

 

DIYとリフォームを組み合わせればコストカットに!

リフォームのプロに騒音対策をお任せすれば、仕上がりも満足のいくものになりますが、どうしても費用はDIYに比べて高くなりがちです。しかし、すべてDIYでは効果も薄れるでしょう。そこで、DIYとリフォームを上手に組み合わせて理想の空間と騒音対策を実現しましょう!

 

騒音対策としてリフォームするときの注意

■リフォーム費用は事前見積りを
リフォーム費用は、自分で騒音対策するよりも費用がかかります。決して安いものではないので、業者にリフォームを依頼する場合は見積りをしっかりとりましょう。できれば、複数の業者から見積りをとる“相見積り”がおすすめです。比較しておくと、相場もよくわかりますね。

 

■極端な請求金額ではありませんか
極端に高い、または安いということはないですか?相場から大きく外れていませんか?不正な請求がないように、焦らずじっくりチェックしてください。

 

■リフォーム内容をきちんと把握していますか
リフォーム内容を把握していないと、おわったあとに「思っていた仕上がりと違った」ということにもなりかねません。わからないことは業者に確認することを怠らないようにしましょう。

 

■お住まいの契約書や規約書は確認しましたか
契約書や規約書には、重要な事項が記されています。リフォームに関するルールも記載されていることが多いので、トラブルを防ぐためにも読んでおいてくださいね。場合によっては、大家さんや管理会社にリフォーム計画書や見積書を提出しなければならないこともあります。

 

みんな悩んでる!暮らしの不満のほとんどは騒音トラブル

ここで、ちょっとしたアンケートをご紹介します。大手賃貸情報サイトが実施した調査では、住居の不満の原因として“騒音問題”が1位と発表されています。(出典:SUUMOジャーナル「SUUMO 近隣トラブルに関する調査」https://suumo.jp/journal/2015/09/16/97532/

 

1位 騒音 45.9%

2位 挨拶 25.9%

3位 車や駐車場の使い方 21.5%

4位 タバコのマナー 19.3%

5位 ペットの飼育やマナー14.8%(6位以下省略)

 

騒音に悩んでいる方がこれだけ多いということは、ちょっとした出来事をきっかけにご近所の騒音トラブルに発展することおそれもあるかもしれません。騒音トラブルに発展してしまうと、ご近所づきあいに問題がでてしまいますし、最悪の場合引っ越しなども検討しなくてはなりません。

騒音トラブルに発展した場合は間接的に解決を騒音トラブルに発展する前にきちんと騒音対策をおこなっておくべきですが、万が一トラブルに発展した場合は“間接的に解決すること”を覚えてきましょう。自分で直接解決を試みようとすると、更なる2次トラブルにつながるおそれがあるからです。大家さんや管理会社に相談し対応してもらうようにしてください。

それでも状況が変わらなければ、思い切って警察に通報という手段もあります。ただし、手間や労力がかかってしまうためあくまでも最終手段と考えてください。

 

騒音対策リフォームもお任せください

弊社では、壁や床、窓など、あらゆる視点から騒音対策をおこなうことができます。引っ越ししたばかりで周囲の騒音が気になる方、小さなお子さまやペットがいる方、音楽や映画を楽しみたい方など、さまざまな環境に合わせてご提案いたしますので、いつでもお気軽にご相談ください

コメントは受け付けていません。