株式会社くらいす住建 お問い合わせ
MENU

お知らせ

2021.06.14【岐阜市・排水管洗浄ならくらいす住建】排水管のイヤな臭いを解消!

配水管の臭いが気になる、排水の流れが悪い、逆流するといった場合には配水管の点検と共に洗浄が必要です。ただ、配水管洗浄は専門の業者に依頼する必要がありますが、悪徳業者や詐欺目的の業者も存在するため注意が必要です。

そこで岐阜市で配水管洗浄を考えている方のために、ぜひ知っておいて欲しいことを詳しくご紹介します。

 
 

排水管洗浄(パイプクリーニング)とは?

排水管洗浄とは、水廻りの生活排水が流れている配水管をきれいにすることです。毎日の生活で私たちが流す排水には、様々なものが混じっています。

そのため目には見えなくても少しずつ汚れが配水管の内側に付着し、水の流れる道が狭くなっていきます。さらに排水には雑菌が混じっており、悪臭の原因となるばかりでなくそれをエサとする害虫が発生することにもなりかねません。

そのため、定期的な配水管洗浄、つまりパイプクリーニングをすることが必要なのです。さらに排水管洗浄をすることには以下のようなメリットがあります。

 

定期的に洗浄することで詰まりを防げる

排水管洗浄を定期的におこなうことで、配水管の詰まりを防ぐことができます。衛生的な問題の解消になるだけでなく、排水管が詰まることで配水管を交換するような重大事を回避できます。

 

家の資産価値を維持できる

家をリフォームする際や売却する際に、最も経年劣化が問題になるのが水廻りです。特に配水管は目に見えないため、確認してみたら汚れが蓄積して配水管が破損していたということもあり得ます。

そうなると費用も余計にかかってしまいます。定期的な洗浄で家の価値を維持することになります。

 

ご近所トラブルを防げる

排水の逆流による水漏れや、排水の臭いは近所の住民の方に迷惑となりトラブルになることがあります。配水管洗浄をしておけばそういったトラブルの発生を未然に防ぐことにもなります。

 
 

格安業者には要注意!こんなトラブルも…

マンションでは1年に1度の間隔で排水管洗浄がおこなわれていますが、一戸建ての住宅の場合は自分で対処する必要があります。

そのため、ポストに入っていた排水管洗浄のチラシによるトラブルが増加しています。そのトラブル内容について詳しく見ていきましょう。

 

不良施工だった

配水管洗浄には資格が必要ですが、あくまでも専門知識を持っていることを問われるだけの資格です。

そのため、経験不足の業者が排水管洗浄をした結果、配水管を破損されてしまうといった不良施工が発生することが多くあります。

 

追加費用をとられた

チラシには「激安価格」とあっても、実はよく見ると1ヶ所だけの洗浄価格で、当日になってあちこちの配水管を洗浄され追加料金を請求されたというトラブルも発生しています。

さらにチラシを配布した業者ではなく別の委託業者が排水管洗浄をおこない、表示された金額以上の請求をされるといったことも起きています。

 

自治体の委託業者だと信用してしまった

排水管洗浄が市から依頼されたもの、また市の委託業者だと思わせるような表現をチラシに使用する業者がおり、岐阜市では注意喚起がされています。配水管は市ではなく個人の所有物であるため、市が委託して排水管洗浄をすることはありません。

それだけでなく申し込んだ方の個人情報の収集が目的で、排水管洗浄をしてもらえなかったというトラブルもありますので注意が必要です。

 
 

岐阜市の排水管洗浄ならくらいす住建へ!

岐阜市で信頼できる排水管洗浄をしている業者をお探しなら、くらいす住建がおすすめです。その理由として以下のことが挙げられます。

 

高圧洗浄で水廻り丸ごとに対応している実績がある

くらいす住建のパイプクリーニングは、家の中と外の配水管を高圧洗浄でしっかり洗浄します。リフォーム時にお願いすることはもちろん、パイプクリーニングだけの依頼も受けています。

地元密着型の会社なので、困ったときにすぐ対応してもらえる点でも信頼できます。

 

追加料金はなし!分かりやすい金額表示で安心

くらいす住建でも、お得な価格でのパイプクリーニングキャンペーンを不定期にですがおこなっています。作業後に追加料金を請求する業者もいますが、くらいす住建では表記した価格以外の請求はしません。

また見積もりは無料でおこなっていますので、キャンペーン時以外であっても明確な金額表示をしてもらえますので安心して依頼できます。

 

コメントは受け付けていません。