株式会社くらいす住建 お問い合わせ
MENU

お知らせ

2021.06.07岐阜市|ハウスクリーニングの一環としてパイプクリーニングをしよう

お家の中の汚れは、プロによるハウスクリーニングで見違えるほどきれいになります。ハウスクリーニングではエアコンや換気扇、排水溝など「できればやりたくない」というような場所も徹底的に行ってくれるので、忙しい方にもうれしいサービスです。

しかし、きちんと掃除をしても「キッチンや浴室から悪臭がする」ということはありませんか。それは、もしかすると排水管の奥の汚れが除去できていないからかもしれません。

実は、普段の掃除でできるのは排水口だけで、気が付かないうちに奥の方に汚れがたまってしまいます。排水管に汚れがたまると詰まりや水漏れなどのトラブルにもつながります。トラブルが起きる前に、ハウスクリーニングだけではなくパイプクリーニングも定期的におこないましょう。

 

 

そもそもハウスクリーニングって何をするの?

テレビのCMなどでもよく見かけるハウスクリーニングは、「プロの手や専門技術を借りて清掃をしてもらう」ことをいいます。ただ、実際には業者ごとに取り扱うサービスに違いがあります。

ハウスクリーニングの定義は正式には決められていないため、その内容によって依頼ができるかどうかを判断する必要があります。

 

賃貸物件などの退去時に行うハウスクリーニング

賃貸物件を退去する際に求められる「原状回復」のために依頼するのがハウスクリーニングです。壁の汚れや換気扇、エアコン清掃、水廻りの場合は水アカやカビの除去をメインに行います。なかには、パイプクリーニング(排水管の洗浄)を行う場合もあります。

長期間空き室になる可能性もあるため、排水管もきれいにしておかないと悪臭だけでなく虫が発生して大変なことになるからです。

 

家事代行としてのハウスクリーニング

多忙で掃除ができない場合などにお願いする家事代行のサービスもハウスクリーニングと呼ばれます。

家全体の掃除をお願いできるほか、水廻りだけ、エアコンや換気扇など取り外しが難しいものをクリーニングしてもらえます。

 

空き室のクリーニング

空き室になっていて、新しく入居者が決まった場合に事前に依頼する掃除もハウスクリーニングです。

他の2つのハウスクリーニングと違い、点検などが含まれます。

 

 

ハウスクリーニングにパイプクリーニングも含まれる?

先にお伝えしたように、ハウスクリーニングは業者によって取り扱うサービスが異なります。しかし一般的には“掃除”がメインとなることが多く、簡単にできる排水溝の掃除は行っても、排水管を高圧洗浄機で汚れを除去するようなパイプクリーニングサービスは含まれないことがあります

そのため、「ハウスクリーニングをしても悪臭が消えない」という場合は、排水管の奥の方にたまった汚れが除去できていないおそれがあります。

これまでパイプクリーニングをしたことがない方や長期間メンテナンスをしていない方は、ハウスクリーニングだけではなくパイプクリーニングを行うとよいでしょう。

 

 

パイプクリーニングは“業者に依頼”が◎

「自分でパイプクリーニングはできないの?」と思うかもしれませんが、より確実で効果的なクリーニングのためにもぜひ業者に依頼することをおすすめします。ここでは、パイプクリーニングを業者に依頼すべき理由をご紹介します。

 

高圧洗浄で蓄積汚れを徹底的に落とす

毎日の生活で、自然に流している洗剤やシャンプー、石けん、そして髪の毛や皮脂は配水管を流れるうちにたまっていきます。水を流せばきれいになったように見えますが、実際には完全には流れないため、トイレが詰まったりして初めて分かることがほとんどです。そのため、3年から5年に一度はパイプクリーニングをするのが理想とされています。

専門業者のパイプクリーニングでは、高圧洗浄で徹底的にクリーニングしますので頑固な蓄積汚れもしっかり落とせます。

 

汚れを落とすことで悪臭や害虫予防になる

パイプクリーニングをしないままだと、水の流れが悪くなるだけでなく、悪臭の発生や害虫が発生することにもなります。

定期的にパイプクリーニングをすることで、害虫駆除になりますので排水口から虫が入り込むといったこともなくなります。

 

 

「くらいす住建」が選ばれる3つの理由

岐阜市にお住まいで、パイプクリーニングをお願いしたいと考えているなら「くらいす住建」がおすすめです。ここではなぜ「くらいす住建」が選ばれているのかその理由をご紹介します。

 

1.岐阜市を中心に地域に根ざしたサービス

「くらいす住建」では地域密着型のサービスを行っています。配水管が詰まり、業者にお願いしたら出張費などで思った以上にお金がかかったということも少なくありません。「くらいす住建」では定期的なクリーニングサービスも承っていますので、うっかりクリーニングのことを忘れていても安心です。

「1戸建てまるごとお掃除」は契約から1年間は何度でもご利用いただけるお得な価格のプランですのでぜひご検討ください。

 

2.リフォーム・パイプクリーニングで豊富な実績

「くらいす住建」はリフォームを中心に、高水圧洗浄パイプクリーニングを行っています。

豊富な実績がありますので、「気になるけれどどこに相談していいか分からない」という場合でもお気軽にご相談ください。

 

3.施行後の丁寧なアフターサービス

施工後にアフターサービスも行っています。パイプクリーニングだけで悪臭や害虫のお悩みが解決しない場合、リフォームの必要性などについてもアドバイスさせていただきますので、どんなことでもご相談ください。

 

コメントは受け付けていません。