株式会社くらいす住建 お問い合わせ
MENU

お知らせ

2021.07.12【川越市で買取業者をお探しならくらいすへ】買取の注意点なども紹介

不用品の処分は手間がかかりますが、一番の悩みは「ゴミになってしまう」ことです。せっかくお金を出して購入したものをゴミとして処分するのはもったいないと感じる方も多くいらっしゃるはずです。そこでぜひ利用していただきたいのが、不用品の買取業者へ依頼することです。信用できる買取業者を選ぶために、また高値で引き取ってもらうためのコツを詳しくご紹介します。

 

 

買取を依頼するときの3つの注意点

不用品の買取を依頼する場合、品物をただ引き渡すだけでは損をしてしまうこともあります。そこで依頼する前にぜひチェックしておくべきポイントを3つご紹介します。

 

1.商品の相場は必ずチェックしておく

買取をお願いする前に、自分で商品の相場をチェックしておきましょう。業者によって得意な買取のジャンルは違いがあるため、市場では高値で取引される商品がきちんと鑑定してもらえず安く買い取られてしまうことがあります。

事前に相場をチェックしておけば、適正価格で買い取りをしてくれる業者を見抜くことにもつながります。

 

2.付属品や説明書なども忘れない

商品についている付属品や説明書は、一緒に鑑定してもらうようにしましょう。また後から買い足した機器やコードもあると、買取価格が高くなる可能性があります。

特に家電製品など故障して動かない商品だったとしても、コードや電源といった付属品があるだけで買取対象になることもあります。また商品はできるだけきれいにしておくことも大切です。

さらに商品が入っていた箱やケースがあるだけでも買取価格がアップする可能性があります

 

3.極端なキャンペーンには要注意

不用品の買取業者が増え、競争が激しくなっているためキャンペーンには注意が必要です。

特に「今だけ買取価格が〇%アップ」「今だけ査定価格に上乗せ」といった売り文句がある場合は、慎重に比較することが大切です。実は通常の買取価格が相場より低いといったこともあります。

通常高値で買取をしているお店の場合、キャンペーンをしていても短期間で極端なキャンペーンはしません。

 

 

【安心取引のために】買取業者の選び方

高値で買い取ってくれる業者を見つけたとしても、取引でトラブルが発生することもあります。そういったことがないよう、買取業者を選ぶ際に参考にしたいことを見ていきましょう。

 

買取実績が豊富な業者を選ぶ

買取の実績がある、信頼できる業者を選ぶことが一番大切です。買取業者は多くいますが、査定する商品についての知識が豊富なのは、取り扱いが多い業者です。

実績のない業者の場合、一括で買取をすることも多く、依頼する側の利益を考えた対応をしてくれないこともあるため注意が必要です。

 

丁寧な対応をしてくれる業者を選ぶ

お客様の立場に立って対応をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

業者にとっては数ある商品の一つであっても、買取を依頼するお客様にとっては大切なものです。また手放したくなくても、様々な事情からお金に換える必要に迫られている方もいます。

自分たちが儲けることばかりを考えて対応している業者は、お客様にも信頼してもらえません。公平な目で鑑定をし、お客様の希望に合わせて対応をしてくれる業者を見つけましょう。

 

査定の内訳や理由を丁寧に説明してくれる業者を選ぶ

査定について、その内訳や理由を説明してくれる業者を選ぶようにしましょう。お客様の立場に立って対応ができるとしても、買取を公平にしなければ市場が乱れてしまいかねません。

そのため、どうしても買取ができない商品や査定が低くなってしまう商品が出てしまうこともあります。こういったことが多くあるため、トラブルを回避するために業者は無料査定を事前にしています。納得できなければ断っても問題はありません。

買取価格を高くしてくれる業者よりも、説明をしてくれる業者を選びましょう

 

 

くらいす住建川越支店でも買取受付中!

このたびくらいす住建川越支店は、高価買取専門店「大判小判」のFC加盟店となりました。「大判小判」はジャンルや商品を問わず、買取販売する総合リサイクル・リユースショップです。

「もう使わない・使えるけど処分したい」とお考えの商品があるなら、ぜひご相談ください。無料でお見積もりをしていますので、ぜひお気軽にお電話・ご来店お待ちしております。

 

 

コメントは受け付けていません。