新型コロナウィルスの影響で在宅勤務になった人も多いでしょう。
しかし、在宅勤務によって「作業効率が落ちた」「仕事とプライベートの切り替えが難しい」など在宅勤務の環境に順応するのが難しい人も少なくありません。
WEB会議が多い仕事であれば、部屋の背景、家族の話し声や外からの騒音、職場と家庭の会話がお互いに聞こえてしまうのも気になります。
もちろん、このような環境では仕事に集中できないのも当然です。
このような問題を解決するために、リフォームを考えてみてはいかがでしょうか。
【在宅勤務を快適するリフォーム】
仕切りの設置
・間切り壁
・間仕切りドア(ガラス戸)
・パーテーション(パネル)
・ロールスクリーン
など空間をきちんと分けると、仕事とプライベートを分けることができます。
仕切りがあることで、仕事だけでなくエアコンの効率も上げることもできます。
夏や冬には光熱費の削減することにも繋がります。
仕切り度をする場合、引き戸や引き込みドアにするといいでしょう。
仕事する時には締めておき、仕事をしないときは扉を全開にすることで隣接する部屋(リビングなど)とひと続きの空間にできます。様々な素材があるので、防音性能や仕切りのタイプなどに合わせることをおすすめします。
ご要望によってスタッフが選別いたします。
壁材
仕事スペース周辺の壁紙は仕事に集中できように、できれば白色やベージュなど落ち着いた色を選ぶことをおすすめします。
模様などがあまりない色の統一感のある壁紙にすると、WEB会議のときに見られても問題ありません。
バーチャル背景など背景を変えるときにも便利です。
湿度の調整効果や消臭効果がある壁材もありますので、仕事のしやすいような素材をおすすめ致します。
メモをするのに壁面の一部を黒板クロスにすることもできます。
仕事で使わないときは、お子さんの落書きスペースにも使えます。
床材
床材も吸音効果や防音性のあるものがあります。
後ろでお子さんなどが走ることもありますが、WEB会議中も気になりません。
在宅勤務が続くと運動不足が気になりますが、防音性のある床材であれば、気にせず部屋の中で運動をすることができます。
ライティングや採光なども気になるところですが、それらも含めてご相談いただくと在宅勤務に最適なリフォームをご提案させいていただきます。