窓のリフォームは、他の部分のリフォームより費用がかからないにもかかわらず大きな効果をもたらしてくれます。使い勝手だけでなく、断熱性や防犯性の向上にもなるため、家でより快適に過ごしたいと考えているなら、ぜひ窓のリフォームを考えてみましょう。今記事では窓のリフォームで知っておきたいリフォーム方法と、費用の相場を詳しくご紹介します。
窓のリフォーム方法は大きく3つ
家で過ごす時間を快適にしたいと考えているなら、窓のリフォームはすぐ効果が出るためおすすめです。
ただ、窓のリフォームといってもその方法には以下の3つがあります。
窓の交換
今ついている窓そのものを交換するリフォームです。窓の大きさや交換する窓ガラスの種類によって価格が変動します。
リフォームそのものは大がかりな工事が必要ないため、費用も比較的かからず1日で工事が終わるのが大きなメリットです。
窓の増設
採光を良くするためなどの目的で、窓を大きなサイズに変更する、また窓の数を増やすといったリフォームの方法もあります。ただ、こちらのリフォームは窓枠の交換が必要となるため、足場の設置など大がかりな工事となります。
その分費用や作業時間がかかるため、工期も長くなることを考えておかなければなりません。
内窓(二重窓)の設置
元の窓や窓枠はそのまま、内側に窓を設置するのが内窓のリフォームです。窓の交換と同じく低予算でのリフォームが可能です。また元の窓の取り外しが必要ないため、大がかりな工事をしなくて済み、廃棄物も出ないメリットがあります。
窓の交換と同程度の防音効果や断熱性が期待できる点でも、おすすめのリフォーム方法といえます。
窓のリフォーム費用相場
窓のリフォームで気になるのがリフォームにかかる費用です。まずは先にご紹介した3つのリフォーム方法でそれぞれの費用の相場を見ていきましょう。
・窓の交換の場合
窓の交換には、今ある窓や窓枠に新しくサッシをかぶせるカバー工法と、元の窓や窓枠を撤去して交換するはつり工法があります。カバー工法の場合は180×170センチ以内の窓であれば窓の大きさにもよりますが20万円以内で済みます。
はつり工法の場合は、窓周りの工事が必要なので、その工事で20万円以上必要となります。そのため、180×170センチの掃き出し窓でも30万円以上が費用の相場です。
ただしカバー工法の場合は、設置できる窓が従来のものより小さくなりますので注意が必要です。
・窓の増設の場合
窓の増設は、外壁を広げる工事が必要となるため、大がかりな工事になります。そのため費用が交換よりかかります。
窓の大きさやグレードにもよりますが、足場がない場合で20万円から30万円、足場を設置する場合には50万円以上かかることもあります。
複数の窓をリフォームする場合は、足場代が節約できることもありますので見積もりの時点で確認してみましょう。
・内窓の設置の場合
今ある窓やサッシを外す必要がなく、外壁工事も必要ないため、費用はそれほどかかりません。180×170センチ以内の窓であれば費用は7~8万円から、大きなサイズの窓であっても20万円~30万円程度が相場です。
ただし内窓のグレードによっては費用が追加で必要となることもあります。
【あなたのお悩みは?】窓リフォームのメリット
窓リフォームの大きなメリットは、低予算で家の中の快適さが大きく向上することにあります。「古い家なので断熱性が気になる」「外の騒音がうるさくて悩んでいる」「家族のために防犯性を高めたい」「もっと家の中を明るくしたい」といった悩みがあるなら、まずは窓のリフォームを考えてみましょう。
お悩みごとにご提案いたします!
今感じている家に対する悩みについて、窓のリフォームで解決可能なのか、他のリフォーム方法で対応できるのかは、やはりプロの目線が必要です。特に地域によっては気候なども大きく関わってきますので、地元に密着したリフォーム会社に相談してみることをおすすめします。
相談は無料で受け付けていますので、「リフォームを考えている」「家でこんなことに悩んでいる」ことだけでも伝えてみましょう。
信頼できる業者かどうかの判断も可能ですので、まずは一度お問い合わせをおすすめします。